ブログ
【催眠術師が考える、マルチタスクは効率的?非効率?】
こんばんは! 大阪・心斎橋のマジック&催眠術バー「バーマジック スーパーラッキー」のラッキー片山です!
お外はブルブルしちゃう気温ですが、寒さに負けず毎日元気に営業中です。
今回のテーマは、日常でもよく耳にするこの話題👇
「マルチタスクって効率的?それとも非効率?」
結論から言えば──
「やり方しだいで“非効率にも効率的にもなる」**というのが私ラッキーの見解です。そしてこの問いを深掘りすると、
脳の“グレインサイズ”という概念がキーワードになります🌾🧠
🌾「グレインサイズ」ってなに?
グレイン(grain)は「粒」「かたまり」という意味✨
つまり「グレインサイズ」とは…
一度に処理できる情報のかたまりの大きさ、のことです。
たとえば👇
- 単語ごとに理解する人(=グレイン小さめ)
- 会話全体や空気ごと掴む人(=グレイン大きめ)
⚖️ 世間一般の「マルチタスク」が非効率な理由
まず大前提として──
世間で言われるマルチタスクは、ほぼすべて“顕在意識ベース”の処理です。
顕在意識は同時処理が苦手で、
実際にはこうなってる👇
Aに注意 → Bに注意 → またAへ戻る
という高速スイッチング。
だから👇
・ スイッチングコストが増える
・集中力が断片化する
・思考が浅くなる
・ドーパミンは分泌する(だからマルチタスクやりがち)
日常生活で例えるなら、料理しながらLINE返してSNS見てたら、フライパン焦げた…みたいなやつ🔥仕事で例えるなら、PCのキーボードでメールの返信しながら、同時に見積もり作るためのエクセル立ち上げて、電話で後輩に仕事の指示するみたいな、そして見積もりの数字の桁がひとつズレてたり・・・。もちろんまるっと完璧にこなせることもあるでしょうし、時には何か失敗やミスも伴いがちです。
しかし、マルチタスクは“悪”ではありません。
ここからが本題。
実は人間の脳には、
もうひとつのマルチタスクが存在します。
それが──
潜在意識ベースのマルチタスク。
🔸潜在意識は“並列処理”が得意
呼吸、姿勢、バランス、周囲の音、表情の読み取り…
これらは全部、無意識で同時に処理されている。
つまり👇
潜在意識は本来マルチタスクの天才です。
🔸人間という生物の進化的にも「マルチタスク=生存戦略」
- 気配
- 音
- 視界
- におい
これらを同時にモニタリングして危険を察知してきた。
だから、マルチタスク自体は人間の“初期搭載機能”みたいな感じです。
🎩ラッキーの催眠ショーは“潜在意識マルチタスク”の極み
私ラッキーが催眠術ショーを行うとき──
顕在意識で複数処理しているわけではありません。
暗示の設計
間の取り方
相手の無意識への誘導
お客様の反応のフィードバック
声・視線・沈黙の使い分け
これらは全部、
“ひとつの巨大なかたまり=極大グレイン”として統合されている。
つまり👇
潜在意識がまとめて処理している状態。
だからラッキーは、
催眠術ショーをするという【一点集中(シングルタスク)】でありながら、 結果として“高度なマルチタスク”が成立しているという状態にあります。
これが、ラッキーの催眠術の成功率の高さの秘訣でもあります。✨
🧠まとめ:鍵は「顕在意識 → 潜在意識」への移行
マルチタスクが効率的になるかどうかは…
🌱 まずはシングルタスクで深く習得する
🔄 無意識化して“意味のかたまり(グレイン)”にする
🧠 顕在意識ではなく潜在意識に任せる
この順番がすべて。
つまり👇
「顕在意識マルチタスク」は非効率
「潜在意識マルチタスク(極大グレイン)」は超効率的
という構造。
🐾おまけ:「あなたはどれくらいの大きさのグレインを扱える?」
自分自身の日常やお仕事のあてはめて、自分に問いかけてみてくださいませ🌱
何か意外な発見があるかもしれません。
ラッキーの催眠術やマジックを楽しんでみませんか?今日のブログの内容にご興味がれば、お店で直接、ズバッと質問!も大歓迎です!
≪グーグルレビューで★5!大阪で唯一の貸切×マジック×催眠術のバーマジックスーパーラッキー≫のご予約はこちらからどうぞ!!!

